スタッキングゲーマーガール!.log

『スタッキングゲーマーガール!』のコンテンツ

8月11日~8月17日の気になったゲームニュース

System ShockシリーズはFPS+アドベンチャーの名作です。1作目の方は既にEnhanced Editionが出ていて、現在のPC環境で快適にプレイ出来るようになっています。

私はシューティングは得意ではないですが好きです。作品にもよりますが、1周をプレイするのにそんなに時間もかからないですし、リプレイ性も高いジャンルなので、ジャンル単位で好きと言えます。

だから安かったので買いました。

King's Bountyシリーズは、Heroes of Might and Magicシリーズ型のシミュレーションRPGになります。ファイアーエムブレムタクティクスオウガ等とはまたひと味違ったシステムとバランスで、日本では馴染みが薄いですが海外だとSRPGとしてはメジャーですね。

だからこそKing's Bountyシリーズはヒットしましたが、何年か越しに続編が出るなんて楽しみで仕方ありません。

VA-11 Hall-Aはサイバーパンクな世界観でカクテルバーを舞台にしたアドベンチャーゲームです*1。この作品はそれをリスペクトしているため、雰囲気が似ているのだそうです。

とはいえこちらはファンタジーな種族が現代的な世界観で生活しているという点が、大きな特徴となっていると見受けられます。その辺で差別化して評価されるといいですね。

「巨大な岩が通路上を転がっていき、敵の砦を破壊する」という、アクションゲームです。見方次第では攻防どちらも行うタワーディフェンス、とも言えますね。見た目に異様なものを感じた人、正解です。

3作目となる今回はレベルエディタ機能が付属するそうで、ますます混沌とした内容になりそうな予感。

見た目こそ日本の萌え系作品っぽいですが、海外作品との事。日本語対応の予定もあるそうですので、気になる所ですね。

ところで……「Teacher-sensei」って、そういう名前なのか、愛称なのか、不思議な呼び名です*2

*1:公称は『サイバーパンクバーテンダーアクション』ですが。

*2:「センセイ先生」または「ティーチャー先生」?