スタッキングゲーマーガール!.log

『スタッキングゲーマーガール!』のコンテンツ

ゲーム紹介 「Zup!シリーズ」編

f:id:MyakoGamer:20190825150252p:plain

今回紹介するのは、『Zup!』シリーズです。読み方は、多分「ザップ」です*1

f:id:MyakoGamer:20190825150519p:plain

ジャンルは全作共通で物理演算パズルです。

基本ルールは非常に単純で、赤いブロックをクリックするとブロックが爆発し、その衝撃で黄色いブロックやボールを吹き飛ばし、 それらを青いボール*2にぶつけてゴールまで運ぶ事でステージクリアとなります。 なお青いボールは赤いブロックの爆発の影響を受けません。

f:id:MyakoGamer:20190825154210p:plain

ステージによっては灰色や緑のブロックスイッチが存在し、灰色は同色ブロックの消去、緑は同色ブロックの左右への移動となっています。 これにより道を切り開いたり、青いボールを運んだりします。

この他にもブロックやボールがワープするポータルや、一定速度で反復移動して邪魔をするブロックなども存在します。

_4f:id:MyakoGamer:20190825154633p:plain

そしてゲーム外の特色として、Steamの実績の数が非常に多く、最低でも約100個、多くて約3000個もの実績が存在します。 ただし取得方法はステージをクリアする+αだけなので、全実績解除も容易です。しかも1ステージで一気に複数の実績が解除されるので、初見プレイ時には実績解除の通知で驚くかもしれません。

多数の実績解除と聞いて、ただの実績収集ゲーム、最悪クソゲーかと思う人もいるかもしれませんが、ゲームそのものは丁寧に作られている良作です。 クリアまでの時間も1作につき1時間程度ですので、気軽にプレイする事が出来ます。

f:id:MyakoGamer:20190825154821p:plain

1作100円で、2018年8月現在で14作発売されています。手軽なパズルゲームとしてオススメ。

  • Steam評価:非常に好評(2019年8月25日現在)
  • 価格:100円

*1:とあるVOICEROID動画では(ネタで?)「ずっぷ」と読んでいましたが、「up」の頭に「z」の発音を着けたと考えるなら、「ザップ」の方が自然かなと思います。

*2:1作目のみ、青いブロック。