スタッキングゲーマーガール!.log

『スタッキングゲーマーガール!』のコンテンツ

ゲームプレイ『The Banner Saga』編 その3

第2章その3:撤退戦

f:id:MyakoGamer:20190915203622p:plain

スコグルをドレッジが襲ってくるため、逃げる事になりました。今回の戦いはその殿ですね。 選択次第ではこの戦い無しに逃げる事も出来るのかもしれませんが、今回は撤退戦をする事になりました。

f:id:MyakoGamer:20190915203648p:plain

またその時とその後の選択肢で、登場キャラが仲間になるかが決まるようです。 今回はアーチャー2人(うち1人は前から登場済み)が戦闘に参加します。

f:id:MyakoGamer:20190915203710p:plain

出てきたのはドレッジ2体ですが、初期配置のまま始めてしまったのと戦術をミスして、思わぬ苦戦を強いられました。

f:id:MyakoGamer:20190915203747p:plain

勝ちはしましたが、2人が倒れてしまう結果に。 アーチャーは耐久力が低いので、上手く逃げ回れるようにしないといけませんね。

第2章その4:逃避行

f:id:MyakoGamer:20190915203804p:plain

ストーリーは村人達と共に大移動する事に。 移動中にも何度か選択肢が出てきて、気力が上下したりアイテムを手に入れたりといったイベントが起きます。

大筋は変わらないのかもしれませんが、友好度的なものが蓄積して離脱とかあり得そうで怖いですね……。選択は慎重に行わないと。

f:id:MyakoGamer:20190915203854p:plain

その途中で立ち寄った村から出ようとしたら、村を見捨てようとする輩と村長との諍いの中心にされてしまいました。 穏便には済まないだろうなと思って村長側についたら――

f:id:MyakoGamer:20190915203913p:plain

向こうが多勢に無勢と判断して引き下がったので、戦いは起きませんでした。しかも物資をもらえたのでラッキーですね。

f:id:MyakoGamer:20190915203931p:plain

その後、仲間から暗に村長としてルークが選ばれたという展開があったり、

f:id:MyakoGamer:20190915203945p:plain

その仲間であるオドリーフの愚痴を聞いてあげたりというイベントがありました。

ただでさえ辛い状況ですが、その上個々に悩みを抱えてたりしていて……

f:id:MyakoGamer:20190915204004p:plain

そんな重いストーリー展開ですが、休憩所では名声*1を得られない代わりに、経験値を稼ぐことが出来る『トレーニング』が可能です。

それなりに名声があるので、何戦かしてレベルアップしておきました。これで安心出来るかはわかりませんが、やらないよりはいいでしょう、きっと。

*1:お金代わりだったりレベルアップに必要だったりするポイント。