スタッキングゲーマーガール!.log

『スタッキングゲーマーガール!』のコンテンツ

10/13~10/19の気になったゲームニュース

セインツロウGTAフォロワーとしてヒットしました。2までは雰囲気もオマージュしていましたが、3からはバカゲーの方向に振り切る事で全く異なる雰囲気になりました。

2まではコンシューマがメインだったため*1、今回話題となったPC版の2はあまり出来が良くなくて問題視されていました。そのPC版のソースコードがそもそも紛失されていた事と、それが見つかった事で何とか修正出来る事になったので、長い年月を経ての修正+DLC追加となったようです。

POSTALと言えば、やる事はお使いのはずなのに何でもできるゲーム性から、残酷ゲーとして話題になっていました。そのPOSTALがまさか新作をひっさげてくるとは……。

黒幕がスパロボ大好き*2なので、こういったゲームにはすぐ飛びついていました。あ、同じロボ+ターン制ストラテジーな『Into The Breach』は凄く面白かったですよ!

Elonaと言えば人気のカオスなローグライクゲーム。何かすれば大抵何かが起き、何もしなくても何かが起きる……らしいです。プレイした事がないので詳しくは語れませんが、ニコニコ動画には数多くの動画が上がっているので、その人気がうかがえます。

このErin's InnはそのElonaの作者の新作で、同じ世界を舞台にした、やはりカオスな内容となっているようです。またElonaをゴミ箱に入れないと……。

都市開発やサンドボックスゲームは、自分でフィールドをデザインする事になるので、楽しいけどセンスがないといつも似たり寄ったりにするジレンマが辛いです。

*1:1はそもそもPC版が出ていない

*2:私も好きですが、どちらかというとゲーム性の方に注視しています。