スタッキングゲーマーガール!.log

『スタッキングゲーマーガール!』のコンテンツ

テトリスジャンキー・テトリスハイ!

ここ最近、ずっとテトリス99をプレイしています。上位に入る事も珍しくない頻度ですが、テト1はなかなか取れません。上のツイートは、私が出現してから初めて取る事が出来たテト1です(めっさ嬉しかった!)。

私はゲームボーイ版のテトリスから親しんでおり、テトリスDSでは何日も延々とエンドレスをプレイしてスコアを伸ばしたりしていました。とはいえ一人用でプレイしていたので、素早く適切に積み上げて消すスキルはそれなりにあると自負していますが、対戦での立ち回りは未だに研究中です。あとTスピンは今でも偶然頼りです><

しかしテトリス99は本当によく出来た作品です。テトリスでの対戦要素はそこまでメインではなかった*1という印象ですが、近年流行しているバトルロワイヤル型にする事で、ここまで熱く面白くなるとは思いませんでした。もちろんただそのまま99人同時対戦にするだけでは攻撃手段をどうするのかという問題に突き当たりますが、それを4つの『作戦』という形で、初心者には休載を、上級者には戦術を与える事に成功しています。

また対戦をメインに据えた事で、1プレイもさほど長くなく集中してプレイ出来るのも大きいですね。対戦相手の攻撃によって常に気の休まる暇はないですし、例え手慣れた人でも集中攻撃を受ければ下位で終わってしまう事もあります……うっ、頭が……!

そんなわけで、テトリスジャンキーな私は、今日もテトリスハイになるためにテトリスをするのでした。

*1:ぷよぷよテトリスが、ぷよぷよと複合する事で対戦要素を強めていました。